きりん日記

みにちゃんはお星様になった

2018年 上半期 存分に楽しんだ記録(としての頻繁に聴いた曲紹介)

最近、歯ブラシに歯磨き粉を出すときに、歯磨き粉が跳ねて目に入ることが増えた。病気かな?

2018年も半分が終わるという事実。
毎年この時期には驚いているが、それが年を重ねたということなんだろう。
下書きのままのブログがたまりにたまっているなぁ。

上半期にたくさん聞いて、楽しんだもの

1. つばきファクトリー / 春恋歌

www.youtube.com

純粋に良かった。癖があったり、奇を衒ったものがハロプロだという、そういう誇張された意識から解放してくれるくらい、ただただ良いと思えた。
曲もオーソドックスで衣装も飾りが多いわけではなく、春を待ちわびる、春が始まるそういう時期にたくさん聴くことができて、すごくウキウキできた。
この先も春待つ時期に、春が来るたびに聴いていきたい、それくらいお気に入りの曲になりました。
好きなグループにこんな素敵な曲がきたのも、ある意味で春がきたような嬉しさだなぁ。
落ちサビ前の樹々ちゃんのソロ、本当に好きです。樹々ちゃんのソロパートの中でも1、2を争うほど好きです*1
あと、この衣装を着た山岸理子さんが本当に素晴らしいです。


2. Red Velvet / Bad Boy

www.youtube.com

韓国のやつ。少女時代*2とf(x)*3の後輩である、彼女たちの曲。
偉大でわけのわからないレベルの先輩たちのハイブリッドグループを作ろうとしたら、超絶無個性でどうしたものか…みたいな印象のグループだったのに、
いつのまにかその優等生っぷりでいろんなジャンルをうまく消化していくっていう、なんかすごいことを普通にしてるグループになっていました。
腐ってもSMさん*4だなぁ。大手だからこそ音楽的に挑戦できるっていうのを特にこのグループから感じています*5


3. OH MY GIRL / 비밀정원 (Secret Garden)

www.youtube.com

オマゴルに目覚めた。
デビューのCUPIDはちゃんとCD買うくらい曲とコンセプトが好きだったけど、2枚目のCLOSERがどうしても苦手*6で、それ以降聴きはするけどハマりはしないっていうグループで。昨年出したColoring Bookが明るくて、どストレートのポップソングでまたしっかり聞くようになったんだけど、この曲で優勝した気がする。
この曲は振り付けごとつばきファクトリーに欲しいくらい、好き。人のもので良いなぁ…と思うものは、自分のものにしたくなる病。
私の推しのミミはラッパーだけど、この曲ではラップなしで歌のみ。歌声は可愛いなぁ*7
この曲は振り付けも最高なのでできれば音楽番組の引きでの映像も見て欲しい。ミミとユアのダンサー2人の凄さ。とにかくこの2人がすごい。でも、可愛いのはアリンちゃん*8


4. STU48 / 暗闇

www.youtube.com

好きってわけでもない気がしていたけど、結構聴いていた気がする。HKTや乃木坂にやってほしかったことをNGTとSTUがやってくれている感じがあるので、最近はこの2グループが好きかもしれない。
大スターがいないグループの方が好きなのかもしれない。グループである意義とか意味とか素晴らしさとか、そういうことを気にしてしまうというか。
青春時計に続いてぱっとしないデビュー曲と言われてそうな気もするけど、誰もがアイドルにはなれるけれど、誰もがスターになれるわけではないのだから、こういうモラトリアム期にしか歌えないような、そういう曲が良いんじゃないかな?と、年を重ねすぎた私は思っている。


5. Juice=Juice / SEXY SEXY

www.youtube.com

若い子をいれたのに、こうくるか!っていう、謎の感心をしたコンセプトの一曲。
一昨年くらいからつんくがいわゆる世界で流行った系のEDMに傾倒*9していて、やっと実ったのが邪魔しないで Here We Go!だと思うんですけど、それを自らの手で超えてきた一曲じゃないかなと勝手に思っている。
ダンスブレイクのやなみんセンターは少し不恰好だけど、それが微笑ましくもあり、お姉さんたちに母性という女性特有の強さを与えているような。
同じ年のるーちゃんはステージ上だとお姉さんチームに負けないくらいになるのが、すごい。見ていて清々しい。
まなかんが加入して8人になったらどう転ぶか分からないけれど、今年いっぱいは楽しめそうな気がしています。アルバム、楽しみですね。


6. 鈴木愛理 / Good Night

www.youtube.com

この人、本当にソロになって良かった!℃ヲタ*10を敵に回すつもりは毛頭ないけれど、フットワークの軽さと体力お化け具合、それだけ見ているだけで十分にこの人がどれだけソロに向いていたかが分かる。もちろん、それで成立させるための確かな実力があるからすごいわけだが。
Juice=JuiceのVivid Midnightと同じく韓国の作曲チームの曲*11だけど、倖田來未がAKBを歌ったって例えたら分かりやすいことで有名な、SISTARのI Swearを作ったチームなんだけど、お得意のパターンで最高に軽妙なポップとファンクの融合で、嫌いになれるわけがない。好き。そうなった一曲。
愛理ちゃんがラップもしたら…しないなら、小林ひかるさん借りてきて…そしてSISTARを再現してくれ…って少しだけ妄想してみたり。鈴木愛理が普通に歌い上げてくれるので簡単に思えるけど、割とむつかしい一曲だと思う。


7. NCT127 / Chain

www.youtube.com

韓国の男の子版AKBことNCT127の日本デビューおめでとうございますな一曲。
中本*12がいるからこんなに早く日本デビューしたんだと思いますが、みんな本当に頑張っていると思います。この曲は韓国での127の曲と違って、テヨンくんとマークちゃんで8割歌って、残りの1割5分をテイルくん、ドヨンくん、ジェヒョンくんで歌って、わずかに残った5分をどうたらみたいな感じじゃなくて、その割合がだいぶ緩くなっているのが良かった気がする。
私はウィンウィンくんが好き。ヘチャンも好き。ジェヒョンくんも好き。ヨンホさんも好き。みんなどこかふわっとした雰囲気があるところが好き。それでも踊りだすとパキッとなるところが「若いって素敵だなぁ…」って思えてきて、NCT127は好き。
振り付けが仲宗根梨乃さん。すごく格好良い振り付け。SHINeeや少女時代とはまた違った世界観になっているので、好きだー!ってなる、振り付け。


8. Arctic Monkeys / Four Out Of Five

www.youtube.com

私と同世代のバンドなんですよ。初期衝動!みたいなロックの人たちが好みがちな言葉が似合うバンドだったのに、気がついたら渋くて格好良いバンドになっていた。めちゃくちゃ格好良い。8分の6拍子が基準になっていて、ハロプロでいうとマリオネット37℃*13とかそういう系。
大人になるって難しいってスマイレージさんが歌っていたじゃないですか。そんなことはないんだよと言わんばかりに、軽々と大人になっていって、しっかりとバンドを続けているよね。そこがムカつくほど格好良いから、ずっと聴き続けているんだと思う。

9. THE CARTERS / APES**T

www.youtube.com

ビヨンセである。全知全能と書いてビヨンセと読む。好きである。突然やってきた。最近のビヨンセはだいたい突然やってくる。それだけ自信があるんだろう。
Jay-Zもさすがではあるが、こう2人並んでいると添え物にしか見えない。
私はとにかくビヨンセが好きなので、ビヨンセが何か新しいものをドロップすると、それだけで嬉しい。それだけでお腹いっぱいになる。そういうものなのだ。
ビヨンセが好きすぎて、浅倉樹々ちゃんからも「ビヨンセ」と呼ばれる始末だ。それくらい好きだ。
だから、良し悪しじゃなく聞く。これはアルバム通して聞く。一番最近のものだけど、たくさん聞いている。ビヨンセと安室ちゃんを嫌いな女子はいないよ*14

10. モーニング娘。'18 / お天気の日のお祭り

www.youtube.com

これ、最近のモーニング娘。の曲の中で一番分かりやすくて可愛いポップソングじゃないですか。好きです。
歌い出しのあかねちんとそれに続くちぇるパートだけでご飯3杯くらいは食べれるし、なんなら重湯だろうと食べることができるくらいに可愛い。はーちんが歌いたかったって書いていたけど、私も聴きたかった。
アルバム曲だからこその一曲だけど、本当にこういう可愛い曲も歌えて良かったなぁってメンバーたちに対して思います。アンジュルムにもこういう可愛いつんく曲が欲しい。あやちょがいるうちに一曲くらいこういう可愛い曲をください。アルバム曲でも良いんで。つまり、アンジュルムはアルバムを出そうよ!
アンジュルムのアルバムが欲しい。娘。やJ=Jのアルバムが出たり、これから出されたりするのを思うと、アンジュルムも普通のときに普通にアルバムを出して。私もう待つの疲れるよ!

こんな感じです。あと毎朝OH MY GIRLのユアたまがソロで歌ったMorning Call*15っていう曲を聴いたり、SHINeeのThe Story Of Lightっていう3部作のアルバムを聴いたりしています。
ポップソング好きだなー。ってなった、上半期。こう考えると韓国は筒美京平らが日本のポップスを頑張って確立したときのような状態で、曲が出てきている感じだな。加えて、海外からの買い付けも惜しみなくしているし。そういった意味で、ハロで一番実験させられているつばきファクトリーにはいろいろ期待したいなぁ*16

下半期もたくさんなんとかかんとか。忙しい気がするから、頑張って時間を作っていろんなことに挑戦したいな。まずは研究会を頑張って、論文書いて、アクセプトされたい。頑張ろう。

じゃあね!

*1:気高くの落ちサビ前と競る

*2:韓国のスーパーアイドル

*3:韓国の超個性派問題児軍団

*4:韓国の最大手

*5:昨年末出たアルバムくらいから

*6:いまもやっぱり得意じゃない

*7:ラップは本当に「ラップ!」みたいな声でラップ

*8:可愛すぎて心臓が溶けるレベルの可愛い

*9:ドリロー、ジャストラ、To Tomorrowあたり

*10:team °C-ute

*11:Vivid Midnightを作った人たちがこのGood Nightの作曲チームの会社に所属している

*12:メンバーのYUTAくんは大阪出身

*13:茉穂ちゃんが卒業してから苦しくてまだ聞けていない

*14:多分

*15:可愛いのでしのごの言わず聴いてください

*16:4枚目のシングルが微妙くさいけど…