きりん日記

みにちゃんはお星様になった

サシニング娘。再考

佐藤優樹ちゃんがステージ復帰*1道重さゆみさんがラジオ復帰*2、いろいろあった3月18日、私はいつも通り研究室へ行き、時間が空いたのでララランドを見てきた。

映画に関しては人と趣味がずれてしまうことが多いので、何も語らない。寝ないで見たよ、とだけ言っておく。

 

それはそうと、いろいろ話題になり、いろいろ文句やよく分からないことが言われた割にリリース後に語られることが少なかった感じが否めないことで私の中で有名になっているサシニング娘。のGet You!とは何だったのか、ここでしっかりまとめておきたい。

AKB48のアルバムを買いたくないハロヲタというか、娘。ヲタはYouTubeに誰かが親切心であげたものを聞いたりしたのだろうか?それともBrand New Morning / ジェラシー ジェラシー SP盤に収録されたものくらいは聞いたのだろうか?そんなことはどうでもいいんだけど。あれだけ悲喜交々で賛否両論だったのに、製品の感想が少ない(特にハロヲタからの感想が少ない)のはやっぱり個人的に納得がいかない。

私はSKE48が好きです。可愛いとも思わないし、特別スキルがあるとも思わないけど、満身創痍ながら戦い続ける姿は、グッとくる。年一くらいでいい曲がくるのも、なんか好き。

ちなみにモーニング娘。に関してはほぼ在宅を決め込んでいる。羽賀朱音ちんさんと横山玲奈ちゃんは大好きだ。ぺろぺろしたい。はがねちんは本当に可愛い。顔が綺麗すぎる。高校生になるから、これからはもっともっと頑張ってもらいたい。それ次第でときどきは見に行くかもしれない。でも、娘。ヲタはこわいから、行かない。

 

そんなことはさておき。

まず最初にAKB48のアルバム『サムネイル』に収録されているものと、娘。のシングルに収録されているものでは、バージョンが違う。サムネイルバージョンサシニングのサシこと指原のソロから始まる。指原さんに特別な感情を抱いていないし、強いていえば若者の代弁者みたいな風潮にされているのはどうかと思うけど。でも、アイドルとしては頑張っていると思うし、歌もしっかりしているよね。

このバージョンでソロパートがあるのが、指原、さくらちゃん、まーちゃん。指原とまーちゃんのWセンターって言う話だったけど、ブリッジ部分の指原からまーちゃんへの流れ以外、そういうところが見受けられない。さくらちゃんは本当に器用に歌いこなす。うまい。さすが、歌姫。好きか嫌いかで言ったらどちらでもないと言うのが本心だが、歌うまいなぁって思うよ、さくらちゃん。

 

そして、SP盤*3に収録されているバージョンはふくちゃん、だー、くどぅーが歌い出しの指原のソロパートを歌っている。うん、ふくちゃんの歌最高だ。ふくちゃんのこと好きでもなんでもないけど、歌は本当に素敵だと思う。

そして、2番の歌い出しがさくらちゃんからまーちゃんへ変わってるのかな?娘。ヲタではないから、不確かだけど。これ、仮に何か春の特別編成中に歌うことがあるなら、1番はAKB、2番は娘。って感じになるのかな。フルで歌ってほしいね、そうなるならば。Wセンターの意味がそこでやっと出てくるんじゃないだろうか?

なんにせよ、指原なので歌に関しては大きな心配ないし、変なレベルの差みたいなのはないんだなぁって思いました。

しかし、まーちゃんは本当に面白いねぇ。まーちゃんヲタが異様に持ち上げるのをツイッター等で見ているとドン引きしちゃうけど、本当にすごいなぁって思う。基本的に歌はリズムに関して面白い子が好きなんだよなぁ、まーちゃんもみやびちゃんも。ビジュアルは今は相川茉穂ちゃんが優勝だけど。

 

板垣祐介さん作曲・編曲ということで、そう言ったところでもハロプロとAKBを結ぶところの人に作ってもらっているし、曲がAKBすぎるー!ハロプロじゃないー!みたいなことは言いづらいよね。アレンジはギター全面に押し出していて、スマのエイエモ*4とかJ=Jの五月雨*5とかそこらへんの編曲とやっぱり同じ人だなぁって思わされる。

だからと言って、めちゃくちゃいい曲とも思わないけど。作詞が秋元さんだし、曲はつんくにして、徹底的にハロプロとAKBのコラボにして欲しかったなぁ、って欲は出ている。また、こういう機会があるなら、そういう方向に進んでほしいなぁ。でも、ヲタがどう思うか分からないし、なんとも言えないですね。私は面白ければなんでもいいよ。

 

まとめると、私が最初にコラボの話を聞いた時は「13期と言うか、'17になってから最初のリリースがこれでいいのか」で、聞いた後に思ったのは「徹底的にやれ」ってことで。このままで1回こっきりで終わってモヤモヤを残すくらいなら、がっつりやれ!ってことで。少し消化不良。でも、一概に悪いとは言わない。

 

結局、

最高にならない再考ですよ。

ってことで。

 

それはそうと、つばきファクトリーのシリアスイベント*6当選してました。大阪も横浜も全公演入ります。きしもんバースデーを祝って、GWをエンジョイするんだーい!

樹々ちゃーーーん!!!!!その前に3月20日に樹々ちゃんとチェキ撮るんだー。すでに緊張しまくっている。前髪切らなきゃ。

 

それでら!(・Д・)ノ

*1:ヘルニアは完治するわけではないから無理をしないでほしい

*2:ヤンタン最高でしたね、復帰祝いにキムタクにお家カラオケをもらえて良かったね

*3:みそ汁盤って言うんだってね

*4:スマの中で好きな曲

*5:J=Jの中で割と好きな曲

*6:りこちゃんがそういうならシリイベはシリアルイベントではなくてシリアスイベント