読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

きりん日記

野村さんちのみにちゃんになりたい

つばきファクトリーが歴史的瞬間を作りすぎたあの日 〜 2月26日 つばきファクトリーリリースイベント キャナルシティ博多 備忘録 〜

浅倉樹々ちゃん*1を前金予約購入したのでブログを始める。

実物大*2だろうが、ガンダムサイズ*3だろうが、どんなスケールだろうが購入する勢いがあるので、一線を越える越えないの問題ではなかったらしい。

ちょっと前*4から現場に近場だとアイドルを見に行き、ちょっと前*5から遠くの現場に行くようになった。理由は相川茉穂ちゃんと浅倉樹々ちゃんにあるようだ。しっかりとメモをとっておかないと、思い出は風化する。

 

2月26日のつばきファクトリーのリリースイベントは、メジャーデビューシングル*6のリリースイベントを締めくくるイベントであり、私の出身地である福岡、しかも最近のハロプロではあまり使われていなかったキャナルシティ博多で行なわれると言うことで、前日の25日から翌日の27日まで帰省という理由でイベントに参加してきた。

福岡でつばきファクトリーと言えば、ハロコンカントリー・ガールズの前座で来ていたが、単独は初めて。フレッシュアクトの時もたまたま福岡に帰省していて、たまたま見ることができたんだよなぁ、そう言えば。

 

帰省を決意した日からルンルン気分でいた。もっと言うとメジャーデビューの2月22日*7のイベントに行くよりも楽しみにしていた。本当に楽しみにしていた。楽しみにしていたのに

浅倉樹々ちゃんインフルエンザA型で欠席のお知らせ!!!!!

ちょっとよくわからなかった。理解するのに時間がかかりましたが、ハロショで樹々ちゃんのサイン入りポスターを手に入れたので、理解した体にして放心状態で飛行機に乗り、放心状態で離陸前に睡眠に入り、気がついたら着陸していて、福岡についていた。

それでも私の推しの樹々ちゃんは福岡に来ない。なんなら25日ハロコンが行なわれていた広島にもいない。千葉の実家で老犬チャーリーと幼犬琥珀にインフルエンザをうつさないように…みたいなバカなことすら考えられないほどうなされながら寝ていたんだろう。せんちゃんのことなんて考える余裕もなかったはず。

でも、つばきファクトリー箱推しなので、問題はない。サイリウムライトピンク*8じゃなくてライトブルー*9を振れば良いじゃない。当日は逆に私希空ちゃんヲタですけど?樹々ちゃん?誰それ?くらいの勢いでした。嘘だけど。

 

そんなイベント当日の日曜日。キャナルが家から近いためCD販売開始時間くらいに家を出ても大丈夫だろうと仮面ライダープリキュアも見て家を出たら間違いだった。

私の知っているつばきファクトリーの現場と言えば何百人もいるヲタの中でつばきファクトリーのヲタを探し出すと言う、隠れ切支丹を見つけ出すようなことをしても10人しか炙り出せないみたいな、そんな現場*10だったはずなのに…

ツイッターでも再三呟いたがメジャーデビューってすごい。

 

そんなこんなでイベント全3回分のイベント参加券(優先エリア入場券+握手会参加券)合計4枚を購入し、推しがいないので近くで見る必要もないのでステージ全体が見れる上の方へ。そうこうしているうちにリハーサルが始まる。屋外だし、ステージの後ろ側は大きな噴水があるので寒いからメンバー全員コートを着て出てくる。最近のイベントではOverture代わりになりつつあるわたオバを通して歌っている。樹々ちゃんのパートは希空ちゃんが歌っている!ききそらだ!破局したと噂だけど最近もイチャイチャしているききそらだ!そんなことを考えていると次の曲のリハに移っている。あれ、一人Tシャツになっているぞ?あっ、おみずだ…あの子は大阪のイベントでも一人だけ半袖半ズボンでリハしていたな…小学生男子かよ…かわいい…

そのあとは音無しで位置確認とかをしていた。このときになぜか胸騒ぎを覚える。希空ちゃんが珍しく指示を出していて格好いいところを見れたからだろう、と思い込むことにした。

 

ヲタもメンバーもご飯を食べる暇もなくイベント本番開始。やっぱり樹々ちゃんがいない。インフルエンザがここまで恨めしかったことはない。特にA型。インフルエンザを撲滅するために研究をしようとまで思っている。

いつも通りわたオバはかわいい最高のカヴァーだし、気高く咲き誇れ!のラップでは小片さんがいつもよりテンション高めにジャンプするし、つばきファクトリー最高だなぁ、隣のヲタあんみぃーヲタかぁー、みたいなことを考えながらイベントは進んで行く。

2曲終わったところで簡単な自己紹介、初恋サンライズではジャンプしてくれよな!みたいなトークをして次の初恋サンライズへ。ここまでは良かった。ここまでは良かったんだ。次の曲のイントロが流れた瞬間、息を呑んだ。そして、叫んだ。

「16歳の恋なんてだー!!!!!」

何年待ったか分からない。聴きたくて仕方がなかった。自分の耳を疑った。でも、本当に16歳の恋なんてを歌っている。思い出のフレッシュアクト。大阪で見て、もう一度見たい、つばきファクトリーがもう一度見たいと思い、偶然を言い訳にして福岡まで見に来たフレッシュアクト。

リハを見たときの胸騒ぎの理由はこれだった。移動の多い曲。希空ちゃんがやけに前に出てくる。みんなが横並びになって歌うのなんてキャベツ白書~春編~かこの曲くらいだ。封印が解かれた。私の脳は何かを感じとっていた。素敵な胸騒ぎだったわけだ。

あのフレッシュアクトの時はあんみぃーが学校行事でいなかったね。今回は樹々ちゃんがインフルエンザでいないよ。それだけが本当に残念だったけど、この曲に関してはガチで希空ちゃん推しになる。それくらい希空ちゃんが良い。この曲が終わったらバイキソラーンして樹々ちゃんでもりこちゃんでも小片さんでもおみずでもきしもんでもさおりんでもあんみぃーでもまおぴんでも見たら良いけど、この曲だけは希空ちゃん。とか思っていたら、おみずがトチる。樹々ちゃんパートをカヴァーする予定だったんだろうが、歌が飛ぶ。メンバーざわざわし始めたが、なんとなくちゃんと歌い終える。おみずが泣いていたが、あんみぃーが

「イベントだからね、そんなこともあるさ。」

と、さり気なく言う。北海道のマイペースモンスターは優しさの塊。その優しさに私が泣きそうだよ。いやぁ、こうやってメンバーのフォローができる子だなんて知らなかった。さらに好きになった。

このあと色々告知をして、ラストパートのうるわしのカメリア、Just Try!の歌唱に移る。特に希空ちゃんとあんみぃーはその時もおみずの精神的なフォローをしていて、つばきの3バカ道府県チーム*11はこんなにも優しいんだぞ!と世界中に向けて叫びたかった。

握手では笑顔が戻ったおみずが見れて良かった。早々に握手を済ませた私は定位置に戻り、何枚も買ったお金持ちのヲタに笑顔で対応するメンバーを眺める。すると突然希空ちゃんとおみずが叫び出す。そう、キャナルシティ博多では毎時00分に噴水ショーがあり、メンバーの真後ろで半端ない勢いで水が打ち上がっている。ショーの終わりにはこれでもかと言う音と勢いで水が打ち上がるもんだから驚いてキャーキャー騒いじゃうんだろう。かわいい。

いやぁ、良いもの見れたなぁ。と思いながら、イベント1回目が終わる。時計を見るともうすぐ2回目のイベントが始まる時間だ。結局ご飯が食べられない。文句はない。良いもの見れたから。

2回目はカヴァー曲何を歌うかなーって思って見ていると、また16歳の恋なんてのイントロが流れる。おいおいそりゃ少しおみずに酷じゃないか?と思ったら、初期メン5人の獅子奮迅。エモい。これでおみずの不安も晴れたんじゃないかな?って思っているとすぐさまジリリキテルのイントロがっ!!!!!嘘だろ!7曲歌うリリイベなんてこれまでなかったし、つばきファクトリーだけでこんなに歌うなんて今までなかった。歴史的瞬間に立ち会った。今でも信じていないが、つばきファクトリーはリリイベで7曲歌いましたよ、確かに。学子*12、お兄ちゃん*13はうれうれうれうれ…*14とか思ってしまう。

 

そんなこんなで3回目までは時間が空くのでやっとご飯。と思っていると、キャナルに母が来ている。合流して二人で軽食をとり、いろんなお店を見て回る。そろそろ3回目だーってなると、母も一緒に見て行くことに。3回目は大きなハプニングもなかったが、先日のメジャーデビュー当日に℃-uteと一緒に歌った℃-uteの都会の一人暮らしをつばきだけで歌うと言う歴史的瞬間に立ち会えた。この日は歴史的瞬間が多すぎて、未だに実際に行われたイベントなのか私が脳内で作り上げたイベントなのか判断しがたい。でも、本当にあったんだ。

最高だったなぁ。3回とも本当にいいイベントだった。と思っていたら、アンコールが自然発生的に。リリイベでアンコール、だと…?!これまで何度かリリイベ最終日に参加して来たがアンコールとか起こったことがなかった。これまた歴史的瞬間。メンバーも少し驚きながら再登場し、初恋サンライズを歌う。あー、長かった。メジャーデビューまで長かった。その成果があのアンコールに全部詰まっていた。そんな最高の初恋サンライズ。いやぁ、握手のルーパーが終わるのを待っていると相当外が暗くなって来ている。最後の挨拶もメンバー笑顔で終える。そうしてメジャーデビューシングルのリリースイベントは終了した。

母はおみずを気に入ったみたいだった。「一生懸命だしダンスを決めようとしてるの伝わって来た」といっちょまえのことを言っていた。それでも母のような普通の生活をしているおばさんにまで頑張りが伝わっていた。おみずの頑張りをちゃんと見て取ってくれる人もいるよ、おみず。頑張れおみず。

 

福岡に帰ってまで見る価値のあるイベントでした。つばきファクトリーのみなさん、3ヶ月間お疲れ様でした。2ndシングルも思い出がたくさんできると嬉しいなぁ。近い将来が楽しみだ。

 

今年の目標:インフルエンザ撲滅

 

2月26日 つばきファクトリーリリースイベント キャナルシティ博多 セットリスト

1. 私がオバさんになっても

2. 気高く咲き誇れ!

MC

3. 初恋サンライズ

4. 16歳の恋なんて (1回目) / ジリリキテル (2回目) *15 / 都会の一人暮らし (3回目)

MC

5. うるわしのカメリア

6. Just Try!

(3回目のみアンコールで初恋サンライズ)

*1:1/3スケールフィギュアスタンド

*2:153cmとなっているが明らかにそれより小さい。かわいい。

*3:18m

*4:2015年7月

*5:2015年10月

*6:初恋サンライズ/Just Try!/うるわしのカメリア

*7:多分今年一番の現場

*8:樹々ちゃんのメンバーカラー

*9:つばきファクトリーでは2推しの新沼希空ちゃんのメンバーカラー

*10:忘れもしない2015年クリスマスイベントでの出来事

*11:新沼希空 / 谷本安美 / 岸本ゆめの

*12:サンクユーでの樹々ちゃんの役。オリジナルはあの菅谷梨沙子さんが演じた役。

*13:学子のお兄ちゃんはイケメンピアニスト

*14:樹々ちゃんがいまでも時々使うサンクユー名言の一つ

*15:この曲の前に超絶エモい16歳の恋なんてのリベンジがあった