きりん日記

みにちゃんはお星様になった

つばきのオリジナル曲と、つばきのカヴァー曲と。

記事を書き始めた今(2月19日)、明日はフラゲ日だ!やった!っていう気持ちと、もう少しでつばきファクトリーの初めてのワンマンライブでドキドキする感じと、いろいろ混ざった感じです。

結成から2年10ヶ月*1、メジャーデビューから1年*2、いろいろあったような、思い返してみると結構速かったような、人それぞれ感じが方が違うんだろうなぁ…としか言えない状況。
私はフレッシュアクト新規のど新規つばきファクトリーヲタなので、思い返すことは色々あったり、なかったり、あったりする感じですが。
なんだかんだ、いつも楽しかった気がしている。

最近というか、メジャーデビューに向けてリリイベが始まってから言われることが増えた、つばきカヴァーしすぎ問題。
私はつばきファクトリーのオリジナル曲が好きなので、別にカヴァー曲をリリイベでやってもらう必要もないと思っていますが。
それでも、実際のところカヴァー曲はかなり盛り上がるし、聞けた時に嬉しくなるのも事実である*3
良いか悪いかよりもその場所にいて「楽しめる・楽しめない」で、その時の気持ちだけで良いんじゃないかなぁって思っている部分が強い。
そういうところもひっくるめて、2月22日のワンマンはつばきファクトリーによる、つばきファクトリーの初めてのワンマンライブになると思っているし、期待している。
先日の個別*4で希空ちゃんに聞いたら「つばき!って感じです。」とご丁寧に説明していただけたので、本当に楽しみなんですよね。
以前、希空ちゃんのBDイベについて聞いた時も良い返事がもらえて、それでいて最高に可愛い希空ちゃんらしいセトリだったので、信頼している。

つばきファクトリーは本人たちも事務所も周りのみんなもこぶしと同期ってポジションでいまのところ進んでいる。
実際、結成が発表されたのはどちらも2015年だし、カントリー・ガールズ含めてNewFes!をした仲なので、同期で良いとは思っている。
でも、広瀬小片と野村山岸が同期だと見ても、つばきの方が研修歴が短いメンバーが多い*5上に、メンバーの住んでいるところとか、いろいろな不便なこと*6が重なって、オリジナル曲披露までにつばきファクトリーは少し時間がかかってしまったところがあると思う。
こぶしが冬ハロでお披露目の「女の園」を歌ってから初オリジナル曲の「念には念」の披露までが約2ヶ月だったのに対して、つばきはお披露目の「17才」から初オリジナル曲の「青春まんまんなか!」の披露までが約3ヶ月なんですけど、その間につばきファクトリーハロコンでカヴァー曲2曲*7、フレッシュアクトで17才含めたカヴァー曲3曲*8を歌っているんですよね。
要するに、つばきファクトリーの歴史はカヴァー曲から始まっていて、カヴァー曲をやることでなんとか繋いで来た部分があると言っても過言ではないんですよね。
オリ曲をたくさん用意するのが簡単ではないのもあるけど、研修歴が圧倒的に短い、加えて地方に住んでいたあんみぃーがいたから、オリジナル曲をやるよりお手本があるものをやった方がいいって言うのもあったのかなぁ…と今になっては思ったりする*9

そして、いまは成長したんだからカヴァー曲しなくて良いじゃないか!って思うところもあるんだけど、CD Journal 2017年8月号を読んでくれたら、考え方が変わるんじゃないかなぁ。
かいつまむと、カヴァー曲の場位置は自分たちで考えていて、イベント当日のリハで曲の繋ぎとか考慮して自分たちで調整していくと言う話なんだけど。
これを読んだ時に、イベントを盛り上げること、人を呼ぶことが目的だったとしても、メンバーが自主的に考えることができるようになるってすごいことだなぁ…って思って。
この記事のインタビューで希空ちゃんの株があがり、そして株が下がるのだが、つばきファクトリーのことが一番よくわかる記事だったので、読んでいない人には読んでもらいたいなぁ…って思っているやつ。
セットリストとかライブの流れとかを自分たちでしっかり考えて組めるようになったら、それってつばきファクトリーつばきファクトリーとして楽しいライブを作っていける第一歩だと思うので、カヴァー曲をやるのはただチートってわけではないんじゃないかな?って言うのが私の見解です。

だいたい、娘。だって過去の先輩たちが歌っていた曲を歌ってコンサートをしていて、スマはカップリングにカヴァー曲を入れていたし、J=Jだって我が物顔でMoLを歌っていて、カントリーもこぶしだって結局カヴァー曲で水増ししてライブのセトリを組んでいるわけだし、ベリだって℃だってカヴァー曲がなければできることが少なかった時期だってあるわけだから、つばきはいまそのフェーズだって思うしかないんですよね。一個一個がマイペースに進んでいるつばきなので、いつか気がついたらつばきだけでめっちゃすごいことしてくれるんじゃないかな。

なんて、ワンマン前にいろいろ思っていることをつらつらと書いておく。

それはそうと、春恋歌大好き芸人になりつつある。春恋歌最高すぎる。今年の曲の中でもかなり好きな方になるんじゃないかなぁ、最終的にも。
はぁ、可愛い。コレオグラファーの方が好きなアーティストのステージに立ったりしてる方で、作曲家も好きな方で、本当に今回はワクワクするんだよなぁ。
早くワンマンで聞きたいなぁ。

www.youtube.com

それでは!

*1:2015年4月29日

*2:2017年2月22日

*3:16歳の恋なんてとBe元気は嬉ションもの

*4:バレンタインガチ恋イベ

*5:こぶし結成時のキャリアが短いメンバーでもつばきだと中堅レベルになる

*6:あんみぃーの怪我とかあんみぃーの学校行事とか

*7:ジリリキテル、ヒロインになろうか

*8:夢フィフ、16歳の恋なんて、17才

*9:当時はオリジナルくれ!と怒りまくっていたなぁ…