きりん日記

野村さんちのみにちゃんになりたい

それはそうと。 〜2月22日つばきファクトリーメジャーデビュー1周年記念イベントのチケット当たった〜

新曲のリリースに合わせてつばきファクトリーの雑誌インタビュー等が増えてきていて、グラビアと合わせて充実してきていますね。嬉しいです。

先日はHello!Projectのコンサートに行ってきましたが、アンジュルムつばきファクトリーも良かったので、楽しかったです。
でも、やっぱりアンジュルムは9人で考えられた部分が強くて(そういう曲をやっているから)、10人だと散らかっているなぁって思うところもあったので、これから10人での形が出来上がっていくといいなぁ…って思っています。
まろ卒以降リリースのたびにグループの体制が変わっていたけれど、このまま行けば次のリリースは映像作品*1と同じ体制でリリースができるだろうから、そこは楽しみにしたいなぁって思っています。ホールツアー*2もあるので、そこに合わせて数曲は新曲を準備してもらわないと困るなぁ。
曲はキソクタダシクウツクシクが好きだけど、歌唱メンバーは君フレが好きなので、むろ、かみちゃん、かわむーには期待したいです。あとりかこちゃんはダンスがうまいって言われているけど、私はずっとりかこちゃんの歌が好きなので、りかこちゃんの歌もたくさん聞けると嬉しいなぁ…って思っています。
あっ、フランス公演決定おめでとうございます。台湾なら行ったけど。台湾じゃないので、回避。

それはそうと、つばきファクトリーの3rdシングルから2曲がすでに披露されていますね。低温火傷と春恋歌。まず2曲とも衣装がすごく可愛い。とにかく衣装が可愛い。感想を求められたら衣装が可愛いが最初にきても仕方がないほどだ。可愛い。メンバーみんなを可愛く見せる衣装を作ってくれた方*3には感謝だ。

低温火傷はハナモヨウとかインディーズ時代に通じる雰囲気のある曲で、少しツンとしている少女の感じがつばきファクトリーに合っていて、素敵ですね。
ただ、歌詞の主人公と比較したらつばきファクトリーのメンバーはもっと外向的でアクティブだと思うので、男の子が身軽とか言うようなメンバーはいないような。と言うか、あれだよね、極めてマイペースみたいな9人が集まったから、スノボーにふらっと行っちゃいそうなのは君たちだよってなる、と言うお話。
好きなのは2番の頭の希空ちゃんのマイクの持ち方、2番サビ終わりの希空ちゃんのソロパート、そこから繋がってダブステップ気味の間奏でダンスセンターが希空ちゃんと言う3点ですが、新沼希空最高ソングだな。外部でのテレビ披露は2番にしよう。
でも、さおりんとあんみぃーが美しすぎるので、MVPはこの2人のどちらかでも可。ただ、私は希空ちゃんの困り顔とあのオールマイティーさが生きた1曲だと思ってしまうので、やっぱり新沼さん最高ってなっちゃう。MVPは新沼希空さんで。独り占め以来2度目のMVPで。

春恋歌は山岸理子ちゃんです。可愛すぎ。あの衣装をきたりこちゃんが本当に可愛いんだ。一目見た瞬間から「この子と結婚したい!」みたいな欲求で満たされる。やばい。同性の私からしても、あの山岸理子ちゃんは本当に良い。好きしか言えない。実際、最近のりこちゃんには好きしか言っていない。
樹々ちゃんもめちゃくちゃ可愛いです、あの衣装を着ていると。なんだろうかね。本当に可愛いですよね、樹々ちゃんって。本当に可愛いし、3年近く応援しているけど、応援していて後悔したことが一瞬もない。はぁ、可愛い。
f:id:giraffe_niku:20180128191333j:plain
あとは2番サビの樹々ちゃんのソロパートと落ちサビに向かうところでのさおりんのソロパート。みずみずしくはつらつとした感じがタイトルの"春"って部分にぴったりだし、樹々ちゃんに対しては「こんなに歌えるようになったのか…」って親戚のおばちゃん気分になるし、さおりんに対しても「よく力んで歌いたいそうなところを抑えて可愛さ出して歌えてる!さおりが一番可愛いよ!」って思うし、可愛いって最高ですね。
そして、あの2人はなんだろうね。死ぬほど不器用な2人が努力や研鑽をしていろいろ身につけていく過程を見れることが最高に楽しいですね。この先も本当に楽しみ。この2人は特に表現力がすごいからなぁ、歌もダンスも。最近のハロヲタが大好きなスキル(笑)みたいなところじゃない、上手さとか良さとかがあると思います。

思えば2015年、2016年の刷新されたハロプロと言うかクールハロー黎明期は「つばきは路線が決まっていない」とか「何がしたいか分からない」とか言われていたけど、本人たちはいろいろ葛藤もあっただろうけどそんな時からずっと「格好いい曲も可愛い曲もできるように」*4と言っていて、最近ハロモバの「隣のやじまん家」で小片さんがちゃんとそのことも言っていて、つばきファクトリー最高だなぁって思った。そういうことをちゃんと覚えていてくれているのが、嬉しいんだよね。
割と6人時代からぶれずに活動をしていると思うし、そう言った目標を知ってか知らずか分からないけど、つばきファクトリーにいろいろなタイプの曲をあてがってくれるスタッフにはしっかり感謝をしたいなぁって思っている。少なからず、いまのところは最低限のクオリティを保って、いろんなタイプの曲を作ってくれているので、そこらへんは本当に嬉しいと思っている。カヴァー曲だっていろんなジャンル(ちょっと盛り上がる系選びすぎとは思うが)からやっているので、リリイベくらいでも割と満足できるし。
路線があって分かりやすいのもいいと思うんだけど、ベリとかスマとかは明るかったり、背伸びしていたり、ふざけていたり、いろんなことをしていて楽しかったので、そういうところをつばきファクトリーには覚えておいてもらいたいなぁって思います。最近そういうグループがほぼないからこそ。

いまはまだデビューして間もないから手厚くしてもらっているので、だからこそ順調に見えている部分もあるので、そういうことがだんだんと減ってくる今年はしっかりと気をつけて頑張ってもらいたいなぁ…って思っています。

ベリに似ているとかいないとか、℃っぽいとかぽくないとか、そういうことは抜きにしてつばきファクトリーらしさがどんどん出てきていると思うので、そういうところも伸ばしながらどんどん成長してくれたらなぁ…って思っています。
そういう成長が見れる、メジャーデビュー1年目の集大成が2月22日のディファ有明で開催されるワンマンですね。幸運なことにチケットが確保できたので楽しんできたいなぁ…って思っています。
つばきがクソミソ言われている頃からのツイッターでのフォロワーさんが外れていて、悲しい。人気が出たってことなんだろうけど。

樹々ちゃんが島倉りかさんとツーショットを撮りました。なので今日は記念日です。美味しい紅茶でも飲むとします!
それでは!

f:id:giraffe_niku:20180128215426j:plain

*1:という名のDVDシングル

*2:かみちゃんのために福岡公演を観に行きます!準凱旋!

*3:春恋歌の方は見当がついている

*4:以前からりこちゃん、樹々ちゃんのグラビアで頻繁に答えている