きりん日記

みにちゃんはお星様になった

3月12日 Hello! Project 研修生発表会 2017 3月 〜Marching!〜

インフルエンザで福岡に樹々ちゃんが来なかったから、研修生発表会まで樹々ちゃんを見に行って来た。そんなの関係なくチケットをとっていたけど。

2列目通路みたいな席がきていたので、ウキウキしながら向かったけど。基本前方の席が来ると異様に緊張してしまい、お腹が痛くなるんだけど、今日もそうでした。

最近はかなり前みたいなこともなかったけど、大体通路で降臨のときに希空ちゃんかりこちゃんがいるみたいな感じで、お腹が痛かったんだけどね。

 

とりあえず、セットリストはこちらで。

セトリをまず見て、一番興味があったのは井上ひかるんの青春のセレナーデwithバックダンサーのちびっこたち。その次が舞台を観に行っていなかったのでこぶしファクトリーの舞台の曲。

定番となったこぶつばによるベリ曲カヴァーはこれまでと路線*1が明らかに変わって、こぶしにいろいろな曲を挑戦させるようになっているのかなぁ、と。つばきのなん恋は見なくても多分好きだと分かっていたので、歌割り以外はさほど興味が湧かず。

つばきファクトリーのメジャーデビューとかえでぃーの昇格で明らかに歌うメンバーの組み方が変わっていて、ある意味新しい研修生発表会になるんだろう、と。Marchingというタイトルもこれまではなかったので、期待していた。

 

いつも通りはやめに着き、いつも通りはやめに日替わりを買い、いつも通り樹々ちゃん可愛い可愛いと日替わりを眺め、いつも通り希空ちゃんの写真うつりの悪さを嘆き、お昼ごはんを食べにぷらぷら歩き、時間を潰すためにポケーッとベンチで一休みして会場へ戻る。

相変わらず、研修生ヲタは異様な雰囲気の人が多い。その服はどこで買ったのか。教えてください。教えてもらっても私は買いにはいかないけれど。それがヲタの正装だと言われても私は納得するつもりはない。

 

いつも通り始まる。「スッ!」っていう準備だけはしっかりして行ってたので、「スッ!」はちゃんと言えたよ。得意だから。だって、ベリヲタだもの。こぶつばは後ろで踊ってコーラス歌っているだけだったけど、いい位置に樹々ちゃんがいて、樹々ちゃんの生真面目なダンスが見れた。相変わらず、お手本の様なダンス。

上手いし、視線を奪われるけど、りこちゃん、ぽっくる、あと他のグループで言ったらむろとかかなともの様なあと少しの個性があれば絶賛できるんだよね、樹々ちゃんのダンス。頑張って欲しいねぇ。でも、本当に樹々ちゃんのダンス好きなんだなぁと再確認。今回の衣装も珍しくロングのパンツ*2だったから、少し新鮮だったなぁ。

 

そのあと出演者紹介があって、橋迫さん*3とか小さい子可愛いってなりながら。新人研修生の8名のうち数名は12月の研修生発表会で見かけていたので、やっぱり入ったんだなぁとか思いながら。

そのあとはセトリ通りに割と滞りなく。桜ナイトフィーバーは久々に見たけど、振り付け忘れていなかった。野村さんと小川さんはやはり最高に可愛い。この2人はこぶしでは無条件に推している2人。期待していたJKニンジャガールズの曲は全く頭に入らない。そろそろこぶしはあの路線をやめた方がいいと思うけど、そうはいかないんだろうなぁ、今のハロプロだと。つくづく可哀想だと思う。

曲が終わってからこぶしトーク。藤丼とみなみなで、藤丼が大学生になるので親に服を選んでもらったり、マネキン買いをやめて年相応の服を着たいと言う話。

それに対してみなみなが「私はマネージャーさんから私服がダサいと言われたことがある。それからファッション誌を2〜3冊買って、自分の好きな写真をノートに貼っていって、好きな服の傾向を認識した。自分の小遣いでは買えないので親に買わせて、小遣いは貯金した。」という、めちゃくちゃ可愛い話を披露してくれた。みなみなは天然のアイドルさんだ。最高。好き。みにちゃんになりたい。

 

可愛い可愛い新人8名による彼女になりたいっ!だったけど、完成度高くて、そうじゃない感も少しあった。島倉さんが新人の中では最年長だったけど、一番フレッシュだった。

 

続いてベリカヴァーコーナー。こぶしファクトリーによる友達は友達なんだ。藤丼とかみなみなとかれなことかさこの歌割りが多くて幸せだった。最高だった。シングルもこのメンバーが目立つ可愛い曲がきたらいいのに。というか、単純に可愛い曲がシングルになってくれー!って心から思う。がなったり叫んだり歌い上げたりは飽きた。

しかし、みなみなのオールマイティーっぷりに磨きがかかっているなぁ。れなこも安定感があるし、もうちょっとやる気を見せて、痩せてくれたら最高なんだがねぇ。それでもれなこだと許しちゃうのはあの顔のせいだろう。綺麗すぎる。好き。

 

そして、つばきのなん恋。最高。最高だったなぁ。小片さんとあんみぃーに革命を起こされた。あんみぃーには本当に驚かされた。本当にあの子はモンスターだなぁ。北海道出身のハロメンはどうかしてるやつらばかりだ。褒めてる。あんみぃーは今日は本当にキラキラしていた。

間奏のバスケの振り付けで、ぽっくるか誰かがシュートを決めた後の浅倉樹々ちゃんの表情、何あれ。あれを見れただけで今日見に行った価値があった。やばすやばすと思っていたら、落ちサビ前におみずが情感たっぷりに歌う。あんなに笑顔が素敵なのに少しネガティブな感情が入り混じっている歌詞でのおみずの歌い方、最強ですね。

 

そのあともいろいろ続いて、待ちに待った青春のセレナーデ。割と出ずっぱりだったから少し息が上がっていたけど、ひかるんはやっぱり声がいいし、音もしっかり取れるし、ダンスも全力だし、すごく良かった。あとはリズムと言うかテンポと言うか。今すぐにでもどこかに昇格させたいくらい良い子なんだよなぁ。

三重県出身*4だし、三重県にはいろいろ所縁のある私としては少し贔屓目でひかるんは応援してしまう。実力のある子なので、折れずに頑張って欲しいなぁ。

リズムに関しては本当にみんな惜しいんだよね、研修生。歌がうまい子が増えたけど、そう言う点で惜しい子が多い。

 

そんなこんなでつばきファクトリーの初恋サンライズ。私は樹々ちゃんの振りコピをするから右側に腕を振り上げる。隣のヲタはまおぽっくるヲタで左に腕を振り上げる。サイリウムサイリウムがぶつかり合う。戦争だ!いや、ここだけは本当に譲れないんで。くらいの気持ちだったけど、ぶつかるのは嫌なので少し小さめに振りコピ。サンライズジャンプ、ひっさびさにしてみたけど、私はやっぱり滞空時間が長い系の人間なので向いていない。でも、隣につばきファクトリーヲタがいる感じ。すごいよね。

でも、6人のときからそうなんだけど、見るたびに成長したなぁって思えるくらいステージごとに新しいつばきファクトリーを見ている感じになるので、やっぱりつばきファクトリーが好きなんだなぁ。

 

あと、テーブル席空いててもカウンター席で小片さんが先輩役で、未知男くん*5好きな私としては最高でした。あのニヤリ顔は格好いいよね、小片さん。私役があんみぃーでなんだか懐かしい組み合わせで。2人とも顔が綺麗だからモニターに2人が映った時すごく良かったです。

 

なんだかんだで、毎回1公演しか入らないんですが、楽しんでいます。12月は大阪1公演と名古屋2公演入ったか…あれは特別だから仕方がない。

でも、多分次が6月だろうけど、こぶつばが出なくても見に行くだろうな。今回は野口胡桃ちゃんの歌割りが増えていてあの少し低めの声は聞いていて気持ちがいいし、西田さん可愛いし、橋迫さん小さいし、島倉さんはもうちょっと見てみたいし。

頑張っている子が好きなので、クオリティとかよりも本当に発表会なんだと言う気持ちで見るとすごく楽しめるので。

 

今日もききそら最高だったよ。何回か視線もらえたし、最後は結構樹々ちゃんがニコニコ笑顔で見てくれたし、良かったです。

なんにせよ

インフルエンザ撲滅早く達成したい

f:id:giraffe_niku:20170312223629j:plain

さて、つばきファクトリーDVDマガジンVol. 4見よう。いろいろつっこみながら見よう。小片さんに爆笑しよう。

*1:これまではこぶしが格好いい系、つばきが明るい可愛い系が多かった

*2:2015冬ハロの岡井ちゃんのやつ

*3:相変わらず紹介の時に「はしさこですっ!」って宮迫ですの真似していて可愛い

*4:児玉咲子ちゃんも

*5:未だ知らない男の未知男くん